イベント

11/10開催「Beyond 2050 プロローグ」~京都大学が描く未来の社会像~

登壇者、運営スタッフなど関係者を含む当日お越しのみなさま方、参加者アンケートにご協力いただいたみなさまに心から御礼申し上げます。みなさまからの貴重なフィードバックを今後の取り組みに反映してまいりますので、ご期待ください。
以下にご報告致します。

日時
2023年11月10日(金)13:30~16:30
会場
国際科学イノベーション棟西館5Fシンポジウムホール(現地開催のみ)
申込者数
114名(うち任意参加のネットワーキング60名)
参加者数
102名(97名+当日参加5名)、ネットワーキング60名

内容はこちら

参加者アンケートより

今後希望するテーマ
・イノベーション、ウェルビーイングなど
・Beyond 2050の世界観形成に関するディスカッション
・生活における移動のあり方について
・2050のコミュニティ
・海外の大学や組織による2050年以降の予測に関する取り組みとの比較

ご意見ご感想
・産学連携に対する先生側の課題意識(時間感覚の違い)は企業側にも同じくらいの熱量であります。そう言っていると距離が縮まらないので、お互いがお互いを思いやりながら会話するしかなないのかと思っています。
・オンライン開催も検討いただきたい。
・日ごろ接しない先生方のお考えに触れることができ、いくつかの示唆を頂戴しました。事前にイメージしていた内容と主眼が異なっていたので、実は期待する効果は得られませんでしたが、冒頭記載の通り、主眼が異なるからこそ得られたものもあったと思っています。
・未来をどうしていきたいかを企業や大学それぞれのソリューションを出し合って考えていくことは大変有意義だと思います。現状は個人としての知見の蓄積を目的に今後のイベントなど参加を検討させていただこうと思います。
・将来実現すべき社会について、様々な立場からの意見を聞くことができました。今後領域を増やし、意見交換を増やす形式での開催を期待しております。